ヘッセ 人生の言葉 エッセンシャル版

ヘッセ 人生の言葉 エッセンシャル版

著 | ヘルマン・ヘッセ
編訳 | 白取春彦
1100円 (税込) ※1

発売日:2016/10/14
ISBN:978-4-7993-1983-3

Product description 商品説明

君だけの道を行け
『車輪の下』で知られる青春文学の巨匠ノーベル文学賞作家ヘッセが贈る人生の応援歌

『車輪の下』ほかの印象から、ヘッセには甘酸っぱい青春小説を書く作家というイメージがある。
また、スイスの自然を謳う純粋で牧歌的な詩を書く人と見られることも多い。

しかし、現実のヘルマン・ヘッセは牧歌的でも甘美でもない。
決して害のないおとなしい人間というわけではなかった。
後期の作品である『デーミアン』『荒野の狼』『ガラス玉演戯』などから明らかなように、
彼は反権威主義者であり、妥協を赦さない苛烈で強い精神と、
自己を通しながら現実を生き抜く力を持った人だった。

「自分を癒すのも、助けるのも、自分自身だ。自分の魂を動かすのは自分自身なのだ」
「悩んでいるね。悲しいことが多いね。でも、喜びなさい」
「最悪の一日も、私のかけがえのない人生の大切な一日なのです」
「どこにいても、きみがどうあろうとも、きみは幸福になれる」

ヘッセの小説、詩、エッセイ、手紙などから、
ミリオンセラー『超訳ニーチェの言葉』の白取春彦が230のの言葉を厳選した。

目次
Ⅰ 自分自身の道を歩め
Ⅱ 悩みも悲しみも喜べ
Ⅲ わがままに生きよ
Ⅳ 人は喜びがなければ生きていけない
Ⅴ この世界に愛を増やそう
Ⅵ 考えるのをやめてみよう
Ⅶ いつでもどこでも幸福になれる

Index 目次

Ⅰ 自分自身の道を歩め
Ⅱ 悩みも悲しみも喜べ
Ⅲ わがままに生きよ
Ⅳ 人は喜びがなければ生きていけない
Ⅴ この世界に愛を増やそう
Ⅵ 考えるのをやめてみよう
Ⅶ いつでもどこでも幸福になれる

Author description 著者情報

ヘルマン・ヘッセ

1877年、ドイツのヴュルテンベルク州カルフに宣教師の子として生まれる。14歳で難関の試験に合格し神学校に入学するが、一年未満で退学。その後入ったギムナジウムもすぐに退学し、書店員などさまざまな職業を経験する。1904年、26歳で発表した『ぺーター・カーメンツィント』(『郷愁』)が認められ、小説家・詩人として多くの作品を執筆。第一次世界大戦時にはスイスに住んでいたが、戦争の影響や家庭の不幸などにより神経を病み精神科医の治療を受けた。これを転機として西洋文明への批判と東洋思想への傾倒が作品にあらわれるようになる。ナチス政権の時代は「好ましくない」作家としてドイツ国内での著書の出版が禁止された。第二次大戦後の1946年、ノーベル文学賞を受賞。主な作品に『車輪の下』『デーミアン』『シッダールタ』『ガラス玉演戯』などがある。1962年、スイスで死去。
詳しくはこちら

白取春彦

青森市生まれ。ベルリン自由大学で哲学・宗教・文学を学ぶ。哲学と宗教に関する解説書の明快さには定評がある。
主な著書にミリオンセラーとなった『超訳ニーチェの言葉』のほか、『頭がよくなる思考術』『独学術』『完全版 仏教「超」入門』(以上ディスカヴァー刊)、『この世に「宗教」は存在しない』(ベスト新書)、『「考える力」トレーニング:頭の中の整理法からアイデアの作り方』(知的生きかた文庫)がある。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。