「習慣化」ワークブック

「習慣化」ワークブック

著 | 古川武士
1400円 (税抜)

ページ数:200ページ
発売日:2016/11/11
ISBN:978-4-7993-1998-7

Product description 商品説明

 ダイエット、運動、英語学習、片づけ、節約、日記、早起き……。
 多くの方が、こういったことを続けようとしては挫折していきます。一方で、優秀な経営者やビジネスパーソンは、例外なくよい習慣をたくさん身につけています。

よい習慣をたくさん持っている人は、そもそも習慣化する力に秀でていることに気づいた私は、続く人と続かない人100人にインタビューするなどして、挫折パターン・習慣化パターンを客観的に分析し、「習慣化のメソッド」を確立しました。これは、私の専門であるコーチングと、NLP(神経言語プログラミング)という心理学をベースとした、どんな人にも、どんな習慣にも適用できるものです。

 あなたが何かを続けられないのは、意志の弱さやあなたの性格に原因があるのではなく、「続けるための原則とコツ」を押さえていないからにすぎないのです。

 その後、『30日で人生を変える 「続ける」習慣』などの書籍を執筆したり、セミナーや研修を行うことで、多くの方に「続けるための原則とコツ」をお伝えするようになりました。
 その甲斐あって、習慣化に成功して人生が変わったという方がたくさんいらっしゃいます。

 ところが、セミナーや研修に参加してくれた方、本を読んでくれた方が必ずしも習慣化に成功していないという現実が一方でありました。
「習慣化のメソッド」を実践できた方とできなかった方、いちばんの違いは何だったのでしょうか? たくさんの成功例と失敗例に触れていくなかで、それは、記録しているかどうかの違いであることがわかりました。
 記録することで、
1.目標が明確になり、最初の一歩を踏み出しやすくなる
2.続けていることを確認できるため、やる気が出る
3.続けられなかったときの原因を考えられるようになり、挫折しにくくなる
といったメリットが得られます。

 具体的には、「生活スケジュール」を計画し、記録を残していくことがメインとなります。なぜなら、習慣とは生活リズムのなかに息づくものだからです。運動でも片づけでも英語学習でも、すべては結局、24時間のリズムのなかにどのように融合させていくのかという生活習慣全体がテーマとなります。

 本書はいわば、『「続ける」習慣』の実践編です。
 まずは「続けるための原則とコツ」を第1章で簡潔に紹介します。もっと詳しく知りたい方は、拙著をご覧ください。
 第2章と第3章が、本書のメインとも言えるワークブックです。後ほど詳しく説明しますが、1カ月で習慣化可能な「行動習慣」を3つ身につけることができる、3カ月分のワークとなっています。
 第4章は、事例集となっています。代表的な習慣と、よくある挫折パターンとその対策を具体的に紹介していますので、ワークに書き込むときの参考にしたり、習慣化に挫折しそうになったときにご参照ください。

Index 目次

はじめに 続ける力が人生を変える

第1章 習慣化の基本を押さえよう
習慣化の基本1 習慣には3つのレベルがある
習慣化の基本2 習慣引力を振り切る必要がある
習慣化の基本3 習慣化に成功するまでは、毎日取り組む
習慣化の基本4 習慣化には原則がある
習慣化の基本5 人によって、挫折しやすい時期はだいたい決まっている
習慣化の基本6 習慣化のロードマップを把握して、対策を打つ 反発期(やめたくなる)/不安定期(振り回される)/倦怠期(飽きてくる)
習慣化の基本7 やる気のスイッチを活用する

第2章 事前ワークと習慣化ワークの使い方
事前WORK1 あなたが身につけたい習慣は?
事前WORK2 理想の生活スケジュールを描く
使い方1 生活スケジュールの記録
使い方2 今週の振り返り
使い方3 1カ月リスト

第3章 習慣化ワーク
1st Month
2nd Month
3rd Month

第4章 事例集
片づけ ロケットスタート失速型のAさんの場合
英語学習 突発振り回され型のBさんの場合
節約 マンネリ飽き性型のCさんの場合

Author description 著者情報

古川武士

習慣化コンサルティング株式会社、代表取締役。
関西大学卒業後、日立製作所などを経て2006年に独立。
5万人のビジネスパーソンの育成と1000名の個人コンサルティングの現場から「習慣化」が最も重要なテーマと考え、日本で唯一の習慣化をテーマにしたコンサルティング会社を設立。オリジナルの習慣化理論・技術を元に、個人向け「習慣化の学校(1年間)」、講座、企業への行動変容・習慣化の指導を行っている。
主な著書に、『30日で人生を変える「続ける」習慣』『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』(以上、日本実業出版社)、『マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣』『力の抜きどころ』(ディスカヴァー)などがあり、 20冊80万部を超え、中国・韓国・台湾・ベトナム・タイでも広く翻訳されている。これまで出演したメディアは、NHK「ごごナマ」をはじめ、TV・ラジオ・新聞など150を超える。
詳しくはこちら