図解マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣

図解マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣

著 | 古川武士
1400円 (税抜)

ページ数:232ページ
発売日:2018/4/12
ISBN:978-4-7993-2257-4

Product description 商品説明

不安、ストレス、恐怖がみるみる消える!
人気習慣化コンサルタントが考案、
思考をいますぐプラスに変える45のスキルを完全図解!


私たちの誰にでも、いいときばかりではなく、
仕事や私生活でネガティブな考えにとらわれることがあります。

失敗をずっと引きずってしまう、上司との人間関係がうまくいかない、
愚痴や不満ばかり口にしている、休みの日まで仕事のことが頭から離れない、
うまく気持ち・気分を切り替えられない、人の評価や目ばかり気にしている……

人生で大きな試練や逆風に襲われたときは、
こうした思考からいかに早く抜け出せるかどうかが重要であり、
それは、思考習慣の違いから生まれてくるものです。


本書では、イチロー、羽生善治、松下幸之助、孫正義、ガンディーなど、
想像を絶する試練・逆風を乗り越えてきた偉人たちがもつ思考習慣を
私たちも身につけられるよう、パターン化して整理しました。
それが、「マイナス思考からすぐに抜け出す9つ習慣」です。

-+-+-+-マイナス思考からすぐに抜け出す9つ習慣-+-+-+-
1.等身大の自分を受け入れる
2.相手を変えず見方を変える
3.徹底的に具体化する
4.さまざまな視点から眺める
5.できることに集中する
6.運命を引き受ける
7.完璧主義をやめる
8.プラスの側面を見る
9.「今」に集中して生きる


そして、この9つの習慣を読者が自分の中に取り入れやすいように、
それぞれの習慣について5つずつ、実践のための具体的なスキルを考案。

-+-+-+-45のスキル抜粋-+-+-+-
スキル03 自分ルールを見直す
スキル11 イヤな気持ちは紙に書きだす
スキル16 遠くから自分をみる
スキル21 結果ではなくプロセスに集中する
スキル32 白か黒かの思考を変える

……etc.

これら全45のスキルをひと目見て理解し、また実践できるよう、
豊富なイラストとともに完全図解して作られたのが本書です。

あなたが仕事で失敗したとき。自信を失いそうになったとき。
プレッシャーに負けそうになったとき。
マイナス思考から抜け出すヒントを、本書からきっと得られるはずです。

-+-+-+-「これで救われた」読者から感動の声、続々! -+-+-+-

「度重なるミスで自分に自信がなくなり落ち込んでいたときに出会いました。人間関係のことや自分自身との向き合い方でとても考えさせられた」(23歳・女性)
「ネガティブな気持ちから抜け出せなかった時にこの本と出逢った。気持ちを上手く切り替えることができた」(25歳・女性)
「いつもマイナス思考になってしまう沈む気持ちを一つずつ解決する方法を見つけました」(38歳・女性)
気持ちが楽になりました」(43歳・男性)
「元々自分に自信がなく、就職活動で行き詰まり、だんだんと将来に不安を感じていた。考える段階で行動に移すことが怖くなって結局できないで諦めていた。この本を読むと、自分が改善しないといけないところが的確で、解決策も載っているので、すごく自分にあった本に出会えた」(25歳・女性)
「気分が沈んでいてなかなか立ち直れないとき、繰り返し読み直して前向きになるバイブルとして使わせてもらっています」(45歳・男性)
「ネガティブ思考から抜け出せず困っていた時に見つけて手に取りました。すごく心が軽くなり、ノートに考えをまとめたり、自分を見つめ直すいい機会になりました」(26歳・女性)
日々の気持ちが楽になりました」(39歳・男性)
「これから少し前向きになれそうな気がします」(30歳・女性)
「他者と比べては、自分に能力がないからだとか、社会不適合者だとばかり自分を追い込んでいたが、この本を読むことで『これは私の個性、自分ができる限りのことで頑張ればいいんだ』と考えを改めることができました」(25歳・女性)

Index 目次

プロローグ 習慣があなたの人生を変える
マイナス思考から抜け出す考え方の習慣とは?
あなたの思考習慣を診断する
本書の使い方

第1の習慣 等身大の自分を受け入れる
スキル1  「差」ではなく「違い」ととらえる
スキル2 多様な自分を許す
スキル3 自分ルールを見直す
スキル4 自分軸をはっきりさせる
スキル5 成長していく自分を楽しむ

第2の習慣 相手を変えず見方を変える
スキル6 「違い」に寛容になる
スキル7 本当に相手の立場で想像する
スキル8 許せない人を無罪にする
スキル9 ペイ・フォワードを実践する
スキル10 最適な境界線をつくる

第3の習慣 徹底的に具体化する
スキル11 イヤな気持ちは紙に書き出す
スキル12 「お化け屋敷の法則」を乗り越える
スキル13 事実と根拠を押さえる
スキル14 何でも数値化する
スキル15 問題より解決策に目を向ける

第4の習慣 さまざまな視点から眺める
スキル16 遠くから自分を見る
スキル17 尊敬する人になりきる
スキル18 もっと大変な人と比較してみる
スキル19 長い時間軸から俯瞰する
スキル20 悲観・楽観・現実で予測する

第5の習慣 できることに集中する
スキル21 結果ではなくプロセスに集中する
スキル22 「できる」「できない」を分ける
スキル23 リカバリープランをつくる
スキル24 行動のブレーキを外す
スキル25 ベビーステップで歩いてみる

第6の習慣 運命を引き受ける
スキル26 変えられないことを受け入れる
スキル27 最悪の事態に向き合う
スキル28 制約条件の中で生きる
スキル29 不確実な未来を楽しむ
スキル30 人生の試練を覚悟しておく

第7の習慣 完璧主義をやめる
スキル31 例外を認める
スキル32 白か黒かの思考を変える
スキル33 目的志向で発想する
スキル34 すべてに制限を設ける
スキル35 失敗恐怖症を克服する

第8の習慣 プラスの側面を見る
スキル36 失敗を貴重な体験に変える
スキル37 プラスの意味を見つける
スキル38 乗り越えられる試練と信じる
スキル39 感謝できることを見つける
スキル40 嵐は必ず過ぎ去ると心に刻む

第9の習慣 「今」に集中して生きる
スキル41 1度に1つだけやる
スキル42 フロー状態になる
スキル43 「期間限定」で考える
スキル44 情報断食をする
スキル45 一日一生で生きる

Author description 著者情報

古川武士

習慣化コンサルティング株式会社、代表取締役。
関西大学卒業後、日立製作所などを経て2006年に独立。
5万人のビジネスパーソンの育成と1000名の個人コンサルティングの現場から「習慣化」が最も重要なテーマと考え、日本で唯一の習慣化をテーマにしたコンサルティング会社を設立。オリジナルの習慣化理論・技術を元に、個人向け「習慣化の学校(1年間)」、講座、企業への行動変容・習慣化の指導を行っている。
主な著書に、『30日で人生を変える「続ける」習慣』『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』(以上、日本実業出版社)、『マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣』『力の抜きどころ』(ディスカヴァー)などがあり、 20冊80万部を超え、中国・韓国・台湾・ベトナム・タイでも広く翻訳されている。これまで出演したメディアは、NHK「ごごナマ」をはじめ、TV・ラジオ・新聞など150を超える。
詳しくはこちら