アランの幸福論 ビジュアル版

アランの幸福論 ビジュアル版

著 | アラン
訳 | 齋藤慎子
写真 | 山口昌弘
1540円 (税込) ※1

発売日:2017/5/19
ISBN:978-4-7993-2098-3

Product description 商品説明

―― 幸せだから笑うのではない。笑っているから幸せなのだ。
ベストセラー『アランの幸福論』が 幸せを呼ぶ写真とともに味わえる!

世界三大幸福論のひとつであるアランの『幸福論』は、“哲学を文学”に、“文学を哲学”に変えようとす独特の文体によって日本でもファンが多く、学生からビジネスマン・経営者まで幅広く親しまれてきました。
どんな環境にあっても、ものの見方や心の持ちかたを変えることで幸福になれると説くアランの言葉と通じ合う写真もお楽しみください。

「この世の中は、自ら求めようとしない人には、なにも与えてくれない」
「あなたは幸せを自分の中に持っているはずだ」
「自分を愛してくれる人たちのためにできるいちばんいいことは、
 自分自身が幸せになることなのである」

本書は、93編のプロポからなる原典から、とくに印象的で私たちの心に響く名作を訳出し、写真を組み合わせたビジュアル版です。

+。・゜*:。 時代を超えて読み継がれる名作を、ぜひお手元に 。・゜*:。+

Author description 著者情報

アラン

フランスの哲学者。本名はエミール=オーギュスト・シャルティエ(Emile-Auguste Chartier)。ノルマンディー地方のモルターニュ生まれ。高等師範学校卒業後、才気あふれる哲学教師としてアンドレ・モロワ、シモーヌ・ヴェイユらを輩出する一方で、アランのペンネームで数多くの本や記事を精力的に発表した。
1906年より地元紙に「あるノルマンディー人のプロポ」というコラムの寄稿を開始、第一次大戦前後に約5000編を複数の新聞や雑誌に発表した。なかでも幸福について記した93編をまとめて出版したのが『幸福論(Propos sur le bonheur)』(1928)である。これはヒルティ、ラッセルの『幸福論』とともに世界三大幸福論といわれ、世界中で翻訳され読み継がれている。日本でも昔からのファンが多い。
第一次大戦の従軍経験などを経て、定年まで高校教師の職を続けた。その後83歳で亡くなるまで、多くの著書や論文を執筆した。
詳しくはこちら

齋藤慎子

同志社大学文学部英文学科卒業。広告業界で主に海外向けの企画制作と他国語編集に従事。その後、オーストラリア、スペインで企業内翻訳などを経て、現在フリーランスの翻訳者。スペイン在住。
主な訳書に、『バルタザール・グラシアンの賢人の知恵』(ディスカヴァー刊)がある。
詳しくはこちら

山口昌弘

武蔵野美術大学造形学部卒業。写真や装幀の仕事を中心に活動する。村上龍、吉本ばなな、鷺沢萠、角田光代各氏のほか、数多くの書籍を装幀している。吉本ばなな氏の世界の旅シリーズでは写真と装幀を担当する。著書に『Puku-Puku Islands』『夢をみる言葉』『世界のパワースポット 元気が出る言葉』『気持ちが楽になる 禅の言葉』『東京路地裏横丁』などがある。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。