肩書き 「オレ」 で生きていけ

肩書き 「オレ」 で生きていけ

著 | 唐土新市郎
1500円 (税抜)

ページ数:240ページ
発売日:2019/9/26
ISBN:978-4-7993-2557-5

Product description 商品説明

150社以上の「集客2倍、売上1.5倍」を実現した元コンサルタントが語る、
「転職しても独立しても、自分の力で食べていく」ために今すぐはじめたい44のこと


「いつかは転職もしたいけれど、自分のスキルが社外で通用するかどうか不安……」と思っている人必読!

史上最年少で船井総研の執行役員になり、
150社以上の「集客2倍、売上1.5倍」を実現、
いつでもどこでも誰にでも、即実践できる仕事の好転スキルを伝授してきた
元コンサルタントが、
「部署が変わっても、会社が変わっても、業界が変わっても、自分の看板で食べていくために必須の力」
をまとめました。

一言でいうと、「肩書き『オレ』で生きていく」
ーーつまり、「会社に頼らず、自分という看板で食べていく」力を、キャリア3年目までに身につける、ということです。

具体的には、次の7つの力です。

① スタンスチェンジ力(まずは、意識を変えろ!)
② 行動力(とにかく、行動に移せ!)
③ 自頭力(自分の頭で考えろ!)
④ セルフブランディング力(自分をコンテンツ化しろ!)
⑤ 関係構築力(コミュニケーションの達人になれ!)
⑥ メモ力(あらゆる体験を自分の血肉にしろ!)
⑦ 成長力(自分をアップデートさせろ!)

どれも、いつまでも会社だけには頼れないこれからの時代、必須のスキルばかり。

今からでも遅くはありません!
「いつでもどこでも、自分の力で稼げる」ようになるために、今のうちから準備しておきたい方におすすめの1冊です。

Index 目次

第1章 【スタンスチェンジ力】まず、意識を変えろ!

とにかく、一度はやってみろ。そして、二度目はもっとうまくやれ!   
お客さんを「真ん中」において仕事をしろ! 
「お客さんは何を求めているか?」をつねに考える変態になれ!
何でも「数字」に落とし込め!    
入社すぐは「5対5」、3年目以降は「3対7」で社外を見ろ!  
困ったときは助けを求めろ!   
「ビビる」のはOK!ただし、「何が不安なのか」は徹底的に解明しろ!   
時給を計算して、その「3倍」は働け!

第2章 【行動力】とにかく、行動に移せ!

仕事は早く終わらせろ!
行動しないことが「一番の失敗」だ!   
100分考えるのではなく、「1分」考えて行動しろ!  
コピーを頼まれたら、必ず中身を見ろ! 
チャンスがあったら、とりあえず手を挙げろ!
1年間は「黙って潜伏」せよ!    
経験を無駄にするな! 
モチベーションぐらい、自分で上げろ! 
「15分ノート」で、昨日の仕事を振り返れ! 

第3章 【自頭力】自分の頭で考えろ!

「もしもシリーズ」で、一つ上の視点を持て  
むやみに「持論」を振りかざすな!    
何でもすぐに納得するな!とにかく疑問を持ちまくれ!   
――「売れ筋」「死に筋」の先輩を見分ける方法  
定期的に「一人サミット」をやれ!そして、そこに偉人を参加させよ   

第4章 【セルフブランディング力】自分をコンテンツ化しろ!

自分を知るために、まず「自分ログ」をつけろ! 
何でもいいから、「小さな一番」になれ! 
「経験ゼロ」「知識ゼロ」さえ強みにせよ! 
すべての体験を「コンテンツ」にしろ!   
――キーワードは「共感」と「問題解決」   
「なりたい自分」をイメージして、「マイルストーン」を設定せよ  

第5章 【関係構築力】コミュニケーションの達人になれ!

「すごいですね!」を連発できる人になれ! 
「定型質問」を投げかけろ!   
「あいさつ」は絶対に大事!   
相手の「顔色」は読みまくれ!
――「嫌われないスキル」を身につける 
怒られたときは、とにかく謝れ!そして、質問しろ!  

第6章 【メモ力】あらゆる体験を自分の血肉にしろ!

体験を無駄にしたくなければ、「ノート」を使え! 
「偉人の言葉ノート」――自分を勇気づける方法 
「感じたことノート」――体験をストックする方法  
「自問自答集」――自分の気持ちを知る方法
「こんなときどうするノート」――自分の問題を解決する方法
「やりたいことノート」――小さな夢をかなえる方法  

第7章 【成長力】自分をアップデートさせろ!

素直じゃないヤツは成長しない!   
すすめられた本は必ず読め!そして、必ず感想を言いにいけ!   
読んだ本は「3年後」に花開く!   
「本の選び方」なんてどうでもいい!
――自己肯定感がちょっと上がる方法
「インプット」したら、すぐ「アウトプット」しろ! 
成長したかったら、「マネ」をしろ!   
自分が目指すべき「モデル」をつくれ!
――なりたい自分になるための技術





Author description 著者情報

唐土新市郎

・元株式会社船井総合研究所 取締役専務執行役員。最年少で執行役員となる。
・現在は、社長専門アドバイザー(ひとりぼっち社長)、社長の生き方研究家、講演家、作家。
・毎回セミナーでは、爆笑と感動の渦を巻き起こす異色の元コンサルタント。3.5万円の有料セミナーでは、900人以上の集客実績がある。
・過去には、コンサルティング企業は150社以上、年商2,000万円の小さな会社から、年商1兆円の上場企業までアドバイスしていた。
・特に、即効性のある社長モチベーションアップ、企業の集客力の強化には定評がある。特徴は「集客2倍、売上1.5倍」で、いつでもどこでも誰にでも、即実践できる仕事の好転スキルを伝授。これで社長人生も豊かさ3倍になる!
・モットーは「100分考えて行動しないより、1分考えて行動すること」。
・1970年淡路島生まれの大阪人。
・著書は21冊。『社長はなぜ幸せになれないのか?』『最高にハッピーな仕事がやってくる本』『トヨタの反省力』『オフィスは速足で歩きなさい!』『キラリと光る小さなお店の繁盛ノウハウ』『「感じる力」を仕事に活かせ!』など多数。

Facebook:唐土新市郎 で検索
(友達申請は、メッセージ付きで!)
Instagram:唐土新市郎/358kara358
Twitter:唐土 新市郎
本の感想は、 #肩書きオレ をつけてSNSへどうぞ!
詳しくはこちら