部下の「やる気」を育てる!

部下の「やる気」を育てる!

著 | 小林英二
1650円 (税込) ※1

ページ数:256ページ
発売日:2008/9/15
ISBN:978-4-88759-657-3

Product description 商品説明

【人気ブログ「モチベーションは楽しさ創造から」で話題の著者が教える、仕事の“ワクワク”を演出する技術!】

「現場を効率化して数字を上げろ!」と言って、管理強化を求める経営陣。
「言われたとおりにやればいいんでしょ」とぼやきながら、やりがいを見失っている部下。

そんな両者の間に立つ現場リーダーに、今こそ「部下のやる気を育てる力」が求められています。

「やりたくない」と言っている部下に「やれ!」と怒鳴りつけなくても、
部下が自分から「いい仕事がしたい! 仕事が楽しい!」と言い出す……
そんなリーダーシップをあなたが身につけたら、会社のムードはグッと明るくなること、請け合いです。

「今、目の前の仕事を楽しめる力」「つらい仕事でも、それを楽しい仕事に変換していける力」
それを本書では「楽しさ創造力」と定義しました。

“部下の中から「楽しさ創造力」を引き出し、仕事の面白さに目覚めさせるには、どうすればいい?”
そうした悩みをお持ちのあなたのために、
「やる気を育てる」ためのフレームワーク、心がまえ、ほめ方・叱り方や質問力といったコミュニケーションスキル、目標設定などの具体的なノウハウetc……
そのような、上司が身につけておくべき基本を一冊にまとめたのが、本書です。

部下を伸ばすのも、ダメにするのも、上司のモチベーション力にかかっています。
どうか、ぜひ本書をコンパスのように使っていただいて、「仕事が好きな社員」を育てていってください。

Author description 著者情報

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。