グローバル時代のビジネス武士道

グローバル時代のビジネス武士道

著 | エリ・コーヘン
1760円 (税込) ※1

ページ数:256ページ
発売日:2009/9/3
ISBN:978-4-88759-742-6

Product description 商品説明

日本人ビジネスマンは、なぜ外国人と違うのか?

「どうしてそんなに会社に尽くすのか?」
「なぜ年上を『先輩』と呼んで敬うのか?」
「仕事で『すみません』ばかり言うのか?」
「何かあるたびに寺や神社にお参りするのか?」
「資源が少ないのに、世界第二位の経済力を保てるのか?」

このように日本人が自分たちでも「なぜ、そうなのか」あまり理解していない出来事も
「武士道精神」を知れば、すぐにその答えがわかります!

前イスラエル駐日大使にして、空手・柔道・居合道など数々の武術を修めたユダヤの賢人が、
外国人の立場から日本人の特殊性を客観的に見つめ、そのメリットを鋭くあぶり出します。
神話の時代から存在し、サムライの時代に成熟、明治維新を機に全国民へ浸透した武士道。
それは今でも日本人の心に生きる大切な規範なのです。

<本書の特徴>
●いかにして「武士道」が生まれ、発展してきたかを知ることができます。

●宮本武蔵『五輪書』、山本常朝『葉隠』、新渡戸稲造『武士道』など、
サムライ魂を伝える古典エッセンスを、どんな類書よりコンパクトに、核心をついた形で身につけることができます。

●グローバル化が進む世界のビジネスシーンで武士道のテクニックを用い、
高いコミュニケーション力やリーダーシップを発揮する方法を、著者の実体験から
学ぶことができます。

<本書のメッセージ>
武士道は、第二次大戦後の日本復興の原動力でした。そして21世紀の今、100年に一度の世界経済の危機に、日本人の武士道精神=「日本道」が求められています。
日本人はふだんあまり意識しない自らの長所を自覚し、バブル崩壊以後、失っていたプライドを取り戻すべきなのです。
自国の文化に誇りを持ち、子孫の代にまで、その古きよき伝統を伝えていこうではありませんか。

Author description 著者情報

エリ・コーヘン

詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。