フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント

著 | ブライアン・トレーシー
1650円 (税込) ※1

ページ数:240ページ
発売日:2009/10/1
ISBN:978-4-88759-746-4

Product description 商品説明

■人生にレバレッジをかける「必読の名著」

本書は米国で人気のスピーカー兼コンサルタントであり、数多くの著書があるブライアン・トレーシーが2001年に出版した『Focal Point』の翻訳書です。

米国のファンの間では「トレーシーのベスト!」との評価も高い1冊ですが、日本版は本田直之氏が著書『レバレッジ・リーディング』で紹介するまであまり知られることなく、長らく絶版になっていました。

本田氏は「本書で人生にレバレッジをかけた」と語り、本書を長年愛読し、多くの人とその内容をシェアしてきたと言います。その本田氏の監修のもとで翻訳を改訂し、編集・デザインも一新したのがこの新版『フォーカル・ポイント』です。


■ 仕事量と時間を増やしても、成果はあがらない

現代の多くの職業においては「仕事量・労働時間を増やして成果を上げる」というスタイルで成果をあげることはできません。そんなやり方では、現在のように状況が厳しくなればなるほど、うまくいかないスパイラルに落ち込む一方です。

では、どうすればよいのでしょうか?

本書では、何事においても「フォーカル・ポイント(焦点)」、つまり「もっとも大切なポイント」を見極めることが、現代における成功と幸福のための〝重要な原則〟であると言います。

本書では、その原則に基づいて──
・良い習慣を身につけて運命をコントロールする方法
・思考をコントロールする方法
・人生を戦略的に設計する方法
・仕事とプライベートのバランスを取る方法…e.t.c.
といったさまざまなノウハウを包括的に教えてくれます。


■「半分の労働時間で、生産性を倍にする」具体的ノウハウの数々

本書では、仕事からプライベートのお金、健康にいたるまで、具体的ノウハウが数多く掲載されています。その一部をご紹介します。

人生の質を高める4つの方法/グランドスラム方式/7つのレバレッジ/労働時間を2分の1にする6つのステップ/生産性を高める5つの質問/生産性を高める3つの鍵/ABCDEメソッド/複雑性の法則/シンプル化のための7つのR/7つの楽観的思考法/戦略的人生設計のための7つの質問/成功するキャリア4つのキーポイント/健康になるための7つの秘訣……e.t.c.

こうした多様なノウハウを、人生の判断基準・行動指標とすることで、あなたの生産性は飛躍的に高まり、現在の厳しい経済環境においても人生をもっと楽しみ、充実させることができるようになるでしょう。


■本書は、あなたの潜在能力をフルに引き出すコーチとなる

本書のもうひとつの特徴は、「数多くの質問」が投げかけられるということです。ペンとメモ帳を持って、質問ひとつひとつに下記ながら答えるという方法が本書のオススメの読み方です。

こうして、ひとつひとつ答えを出していくことで、読み終えたときには、あなたの方向性とやるべきことがクリアになり、人生を上昇気流にのせることができるでしょう。

Author description 著者情報

ブライアン・トレーシー

米国で最も著名なスピーカーの一人でありビジネスコンサルタントの権威。高校を中退後、肉体労働を経てセールスマンとなり才能を発揮。独特のノウハウで大企業重役まで昇りつめる。30代で大学に入学し経営管理の修士を取得後、米国、カナダの有力企業のコンサルタントとして活躍。これまで世界40カ国で1000社を越える企業のコンサルタントを務め、400万人以上に講演をしてきている。
著書に『カエルを食べてしまえ!』(ダイヤモンド社)、『頭がいい人、悪い人の仕事術』(アスコム)、『逆転の時間力』(ヴィレッジブックス)、『ゴール?最速で成果が上がる21ステップ』(PHP研究所)ほか多数。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。