戦略思考力養成パズル

戦略思考力養成パズル

著 | チャールズ・フィリップス
1100円 (税込) ※1

ページ数:120ページ
発売日:2009/10/1
ISBN:978-4-88759-747-1

Product description 商品説明

論理思考力、水平思考力、高速思考力、戦略思考力、創造力、視覚化力??。
「できる人」の6つの地頭を鍛える「ブレインパズル」シリーズ第4弾は、
あなたの問題解決力をぐっと高める「戦略思考力養成パズル」。

並みいる競合を抑えて成功を勝ち取るトップ企業のリーダー。
選挙戦で、ここいちばんというときに対立候補を出し抜く、やり手政治家。
その共通点は何でしょうか?

答えは、戦略思考にすぐれている点です。
彼らはつねに、自分がどこへ向かっているのかを理解しています。
プレッシャーを抱えているときも、日常的な問題に対処しているときも、
決して目標から目をそらしません。
そのためチャンスがめぐってくれば、すぐにそれをとらえて生かせるのです。
また考え方が論理的ではっきりしている分、対応も筋が通っていて明確です。

この本は、そうした戦略思考の訓練を目的としています。
えりすぐりの論理パズルや図形パズルで、
集中力・推理力・視覚化力・創造力を磨き、戦略思考の基礎を築きましょう。
チェスのように、使える手をいくつか考え出し、
それぞれの展開を思い浮かべなければならないパズルも多数あります。

まず何よりも重要なのは、視野を広く持つことです。
目の前の問題ばかりに気を取られていては、全体像がつかめません。
目標は何か、今やっていることは本当に目標のためになるのかと、
つねに再確認してください。
木を見ながら、同時に森を見ることができなくてはなりません。

さあ、
着実に歩みながら、
目標を見失わずに、
集中を持続させて、
戦略思考に挑みましょう!

Author description 著者情報

チャールズ・フィリップス

詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。