図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門!

図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門!

著 | 平野敦士カール
1320円 (税込) ※1

ページ数:112ページ
発売日:2012/12/25
ISBN:978-4-7993-1259-9

Product description 商品説明

なぜ、あの会社はもうかっているのか? できる社会人は「儲かる仕組み」を知っている!
この 1 冊で、旬の企業の仕組みがわかる! アイデアがむくむく湧いてくる! 新規ビジネスがつくれる!

「来週までに新規事業を考えてきて」。社長に突然そう命じられた「ゆるビジ子ちゃん」。 どうせ考えるなら、流行りのビジネスがいいな。ちゃっかり者のゆるビジ子は、「プラットフォーム戦略」の提唱者で大学教授でもある「カール教授」から今話題のビジネスモデルをサクッと教えてもらう事にしました。

「ソーシャルゲーム会社ってなんで球団を持つほど儲かってるの?」
「Facebookって、どうやって稼いでるの?」
「プラットフォーム企業って、どこで収益をあげているの?」
「ブルー・オーシャンって、どうやって見つければいいの?」

本書では、さまざまな会社のケースを取り上げ、ビジネスモデルを解説します。新規ビジネスについてのヒントになるのはもちろん、テレビや新聞で取り上げられるあの企業について、知ったかぶりができる一冊です。

さらに、実践編として巻末には「ビジネスモデル構築ワークシート」付。さまざまなビジネスモデルを学んだ後に、自分でも新規ビジネスをつくることができます。グループワークや勉強会にも最適です。

Author description 著者情報

平野敦士カール

詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。