人材を逃さない見抜く面接質問50

人材を逃さない見抜く面接質問50

著 | キャロル・マーティン
1650円 (税込) ※1

ページ数:176ページ
発売日:2008/4/15
ISBN:978-4-88759-629-0

Product description 商品説明

採用面接を担当したことのある方なら、「どんな質問をすれば、本当に優秀な人材がわかるのだろう?」という、切実な疑問を抱かれたことがあるはずです。

たとえば……
ありがちな質問をすると、相手は用意してきた答えを立て板に水で話します。かといって、ちょっとひねった質問をすると、相手は緊張した様子で、あたりさわりのないことしか答えません。面接を終えて応募者を評価する段階になると、果たして求める人材なのかどうか、確信が持てないというのが多くの面接担当者の実情ではないでしょうか。

採用後、相手が使える人材であればよいのですが、「採用ミスだった……」とがっかりするケースも少なくないでしょう。それでは採用にかけた費用が無駄になってしまいます。本書は、そのような失敗を防ぐのに役立ちます。

第一部では、応募者から本音を引き出し能力を判断できる、的確な質問とは?
第二部では、応募者から返ってくる答えから、相手の本質をどう見抜くか?
を、具体的な例とともに解説。ここに挙げられた質問は、そのまますぐに面接で使えます。非常に実践的な、採用面接の質問マニュアルなのです。

したがって、この本は面接担当者だけでなく、面接を受ける側の人にとっても必携書となります。「応募者が用意した答えの奥にあるものを見抜くために、面接担当者はどんな質問をしてくるか、それにどう答えればいいか」を教えてくれるわけですから、世の「面接応答マニュアル」の一段上、「奥の奥」まで行き届いた一冊なのです。

Author description 著者情報

キャロル・マーティン

プロの面接担当者。また、面接コーチとして面接担当者と応募者両方に指導している。フォーチュン500社はじめ多数の会社の人事にかかわってきた。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。