問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門

問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門

著 | 横田尚哉
1760円 (税込) ※1

ページ数:240ページ
発売日:2010/8/10
ISBN:978-4-88759-832-4

Product description 商品説明

学校では教えてくれない思考のヒント!

「情熱大陸」(毎日放送系列、2010.3.7.OA)で話題騒然の改善士・横田尚哉、最新刊。

点字ブロックやヘアドライヤー、カフェといった日常の風景から、社内規程、Twitter、そして著者が専門とする道路拡幅工事や河川改修まで、世の中のあらゆる事象を、「それは誰のため?」「何のため?」というファンクショナル(機能、効用、はたらき、意図)な視点から思考していく一冊。

ファンクショナル・アプローチとは、アメリカのGE社で誕生し、日米の製造業を中心にVA(Value Analysis)あるいはVE(Value Engineering)という方法論として広まり、そして今でも使われ続けている思考法です。

理論を体系的に紹介した前著『ワンランク上の問題解決の技術《実践編》』に対して、本書『問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門』は身のまわりの18の事例を通じて本質に迫っていきます。

著者の横田氏は10年間で1兆円を超える公共事業を扱い、ファンクショナル・アプローチにより2千億円以上のコスト削減策を導きだしました。そして、1万人を超える関係者にこの思考法を伝えてきました。いまや、公共事業では知らない人がいないくらいに普及しています。現在は企業に対して経営の改善を目的に、企業単位でこの思考法を教育し、伝授しています。業界や業種を選ばず、適用できる手法として働きかけを始めています。

「これは誰のためなのだろうか?」
「これは何のためなのだろうか?」

そう考えることから始めていきます。このような見方を繰り返していくと、少しずつ思考の枠組みが変わっていきます。思考が訓練されていきます。カタチにとらわれていた思考を変え、意識を変え、あなた自身を変え、周りを変えていきましょう。

Author description 著者情報

横田尚哉

株式会社ファンクショナル・アプローチ研究所代表取締役社長。
顧客サービスを最大化させる経営コンサルタント。世界最大企業・GE(ゼネラル・エレクトリック)の手法を取り入れ10年間で総額1兆円の事業改善に乗り出し、コスト縮減総額2000億円を実現させる。「30年後の子供たちのために、輝く未来を遺したい」という信念のもと、そのノウハウを潔く公開するスタイルは各種メディアの注目の的。人間ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(毎日放送)にも出演し大きな反響を巻き起こす。全国から取材や講演依頼が殺到し、コンサルティングサービスは約6ヶ月待ち。「形にとらわれるな、本質をとらえろ」という一貫したメッセージから生み出されるダイナミックな問題解決の手法は、企業経営にも功を奏することから「チームデザイン」の手法としても注目が高まっている。著書に『問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門』(ディスカヴァー)、『ビジネススキル・イノベーション』(プレジデント社)、『第三世代の経営力』(致知出版社)などがある。
https://www.fa-ken.jp
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。