弁護士だけが知っている反論する技術

弁護士だけが知っている反論する技術

著 | 木山泰嗣
1650円 (税込) ※1

ページ数:232ページ
発売日:2012/6/13
ISBN:978-4-7993-1171-4

Product description 商品説明

気鋭の弁護士が、裁判で磨いた反論の極意を公開!

会議での議論、プレゼンでの質問、顧客からの問い合わせ、上司や同僚、部下からの要求、しつこい勧誘、友人や恋人との会話など、さまざまなシチュエーションで、歯がゆい思いをすることはありませんか?
いい答えがすぐに思いつかず、うまくいい返すことができなかった。あわてふためいているうちに、まるめこまれてしまった……等々。

本書では、どんな場合でも、上手に反論する方法をご紹介していきます。

弁護士として活躍する著者自身が「ふだん使っている反論のポイント」を教えます。
かんたんで、すぐにでも使えるポイントだけをよりすぐりました。具体例も満載です。

いちばんの秘訣は「すべていい返す必要はない」ということ。
1. 逆にあなたから質問をしたり
2. 話をうまく変えてしまったり
3. あるいは、じっと様子をみてみる

きちんと答えるときでも、
4. 相手のおかしな点を指摘したり
5. 自分の考えの良さを説明したり
6. さらりと証拠を出してしまう
などと、正面切って大々的な反論を繰り広げなくてもよいのです。

本書を読めば、気楽に反論できるようになるはずです。

Author description 著者情報

木山泰嗣

1974年横浜生まれ。青山学院大学法学部教授(専門は税法)。鳥飼総合法律事務所客員弁護士。上智大学法学部卒。税務訴訟及び税務に関する法律問題を専門にする。単著の合計は45冊を超える。主な著書に『熟考する力』(大和書房)『税務調査を法的に視る』(大蔵財務協会)『弁護士が勝つために考えていること』(星海社新書)『小説で読む民事訴訟法』(法学書院)などがある。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。